3周年を記念して、感謝の想いをこめて実施した「無料モニターキャンペーン」。当選されたお客様の写真整理についてのレポート。

懐かしい写真をまとめる
「ご自身の写真をまとめたい」とご応募いただいたBさんから届いた箱には、ご要望が書かれたメモと古いアルバムが6冊入っていました。
詳細は下記の通りです。

・アルバム① : 幼少期…57枚
・アルバム② : 小学5年~中学2年1972年…119枚
・アルバム③ : 1972年~1973年3月…71枚
・アルバム④ : 1973年3月~…71枚
・アルバム⑤ : 1973年9月~1978年11月…253枚
・アルバム⑥ : 1977年3月~1979年3月…228枚

6冊のアルバムに収められていた写真の合計は799枚。

Bさんは、6冊のアルバムの中でご自身が残したいと思う写真141枚に、フセンが貼られていました。
また6冊のアルバムには、当時の気持ちや感想が多数手書きで記入されていて、写真と一緒にこのコメントも添えて残すことで、より印象深いフォトブックになると判断し、ハードタイプ60ページ、写真と手書きのコメントを併せて約300点を掲載する(85,000円相当)プランをご提案しました。

写真を片づける方法
無事、提案したプランがご了承いただけたので、ここから本格的なフォトブック制作作業のスタートです。
Bさんが残したいと思い141枚の写真にフセンを貼ってくれている内容を考慮しつつ、残りの159枚(手書きのイラストやコメントも含む)を選別します。
同時に時系列に乱れはないかチェックしながら、慎重に作業を行います。
ゆとりを持って写真をセレクトし、データ化しますがこの時色調整や明度の補正も施します。そして写真選別AI「AQUEM(アクエム)」で審美度を採点、ハードタイプ60ページに掲載可能な写真点数に絞り込みます。

フォトブックに掲載する写真点数(手書きのイラストやコメントも含む)が決まったら、次はレイアウト作業です。旅行や学校行事、様々なイベントが見開き、もしくは1ページで写真内容がまとまるよう配慮しながら画像を配置していきます。例えば、フォトブックのページをめくっていて、運動会の写真が1枚だけ次のページに掲載されていたり、同じ旅行の写真が1,2枚だけ次のページに掲載されているとリズムが悪く違和感を感じますよね。そんなことにならないよう、実は写真選別の段階から、レイアウトのことまで考えながら作業を行っています。
レイアウトが仕上がると、Bさんに確認していただきます。

レイアウトを確認していただいたBさんから、メッセージが届きました。

お世話になっております。
「時系列に並べられて多かった写真がすっきりとまとめられてビックリ。
大きさも適切で集合写真でも顔がはっきりとわかりやすかったです。
出来上がって届くのが待ち遠しく楽しみです。」

うれしいメッセージに俄然モチベーションが高まります。
BさんからレイアウトにOKがいただけたので、入稿データの制作です。
印刷・製本に回す前の最終段階の作業なので、ミスがないよう3名のスタッフで校正を行い、校了したデータを入稿します。
印刷・製本は確かな技術力を誇る信頼できる業者に依頼。連絡を密に取りながら、上質のフォトブックに仕上げます。
仕上がったフォトブックは『おくってフォトブック』にて、再度検品。
お客様の想いが詰まったオンリーワンの冊子に仕上がっているか、お値段にふさわしい品質であるか隅々まで厳しくチェックします。
完璧な仕上がりを確認すると、お預かりしていたアルバムの返却と新しいフォトブック、そしてデータをお届けする、梱包作業です。
私どもを信頼していただきご依頼いただいたお客様へ、感謝のメッセージを添えて、丁寧に梱包し出荷します。

無事お届けできたBさんからメッセージが届きました。

大変お世話になりました。
すてきなフォトブックが仕上り喜んでおります。

古びたアルバム5冊の大量のアルバムを1枚1枚確認しながら
思い出に浸りながらの残したい写真選びは楽しい時間でした。
そして今、出来上がったアルバムをまた眺めながら思い出に浸っています。
選ぶ作業があったからこそ少なくなった写真のアルバムでもありありと昔の状況を思い出すことができます。
少しセピア色がかり鮮明な写真ではなくなりましたが、残しておいては後に残った家族が迷惑してしまうだろうアルバム類が少しでも整理できたので喜んでいます。
お世話になりました。

Bさんに満足していただけて、何よりうれしいです。
Bさんも思い出に浸っているとメッセージに書かれていましたが、ある番組で動画より静止画の方が情緒的な記憶を思い出す効果が強いそうです。
動画は情報量が多いため、写真の方が心の情緒的な記憶が思い出しやすく、集中力や幸福感が上がると言われています。
一説によると、動画より静止画の方が6.4倍も記憶が膨らむそうです。
人間は十分すぎる情報よりも不十分な方が、想像力が活発に働くのだそうです。

写真整理のプロにお任せください
写真整理したいけど、何からはじめればいいんだろう…?
古いアルバムやプリント写真に関するお悩みは、私たちにお任せください。
どのようなまとめ方がベストなのか、ご相談にも応じさせていただきます。
『おくってフォトブック』は、お客様のご要望に寄り添い真心を込めて写真整理を行っています。お客様に満足していただけるようフルサポートさせていただくので、ご安心ください。ご連絡、お待ちしています。

おくってフォトブックTOPページへ>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です