TEL.086-246-0007

受付時間:平日10:00〜17:00 定休日:土日祝

写真の整理でお困りなら「写真整理サービスおくってフォトブック」写真の整理でお困りなら「写真整理サービスおくってフォトブック」

Q&AQ&A Q&A

【おくってフォトブック全般】

「おくってフォトブック」とはどのようなサービスですか?
「おくってフォトブック」は、プリント写真やデジタル写真を編集してフォトブックをお作りするサービスです。 アプリのインストールや難しいパソコン操作をすることなく、写真やデータを送っていただくだけでフォトブックを作ることができます。 ご自身やご家族、友人との思い出をキレイにまとめることができます。また、遺品整理や生前整理にもご利用いただけます。
定休日はありますか?
基本的に土・日・祝はお休みです。また、年末年始やお盆、ゴールデンウィークなどもお休みとなります。
※当サービスがお休みの間に届いたご注文・お問い合わせについての返信は、休み開けからになりますので予めご了承ください。
ホームページからお問い合わせできますか?
お問い合わせフォームから必要事項を入力の上、送信してください。
※当サービスがお休みの間に届いたお問い合わせについての返信は、休み開けからになりますので予めご了承ください。
電話でのお問い合わせはできますか?
はい、営業日の10:00〜17:00まで可能です。
「おくってフォトブック」からのメールが届かないのですが。
当サービスからのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに振分けられている可能性がございます。また、携帯電話・スマートフォンをお使いのお客様は、フィルター機能によりメールが届かない場合がございます。一度ご確認ください。(@okutte.jpからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします)

「お問合せフォーム」からお問い合わせ送信後は、自動返信メールが送られます。自動返信メールが届かない場合も迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

【ご注文前】

フォトブックを作るために必要なものはありますか?
アルバムやプリント写真、デジタル写真データなどがあれば大丈夫です。発送に必要なダンボールやレターパック、仕分けに必要な袋などは、申し訳ございませんがお客様ご自身でご用意ください。
写真の枚数は必ず数えないといけませんか?
写真枚数がわからない場合は、通常メニューからご注文いただけません。大量にありすぎて枚数がわからないなどの場合、当サービスへ1度お送りいただければ枚数を数えてフォトブックの制作プランとお見積りを提示させていただきます。(全部おまかせコース)
通常メニューの範囲には収まらない枚数があるのですが、フォトブックにできますか?
「全部おまかせコース」にて対応することができますので、お問い合わせください。
何日くらいで納品されますか?
通常メニューの場合、写真やデータを受け取ってから約45日となっていますが、出来上がり次第順次レイアウトのご確認・印刷・発送させていただいています。(お届け日はご注文の混雑具合やお盆・年末年始休みなどにより変動いたします)
また、「全部おまかせコース」など1度に大量のフォトブックをご注文いただいた場合や、大量で選別にお時間がかかる場合は、さらにお時間をいただくことがありますので、予めご了承ください。
印刷や製本はどのようなものですか?

●ソフトタイプ
デジタル印刷・コート紙・中綴じ仕様で、保管場所を選ばず、気軽に手に取れるフォトブックです。

●ハードタイプ
銀塩写真仕上げ・印画紙半光沢・ハードカバー仕様で、高級感のあるしっかりとした仕上がりです。

●ハイブリッドタイプ
デジタル印刷・マットコート紙・ミシン綴じ・ハードカバー仕様で、中ページに薄い紙を使用し60ページ以上のフォトブックにも対応しています。
フォトブックは左開き、右開きのどちらですか?
左開きです。
表紙と台紙のデザインの組み合わせを変えることはできますか?
可能ですが、デザインが合わない場合はお断りさせていただくこともあります。
オリジナル表紙デザインについて、イメージを伝える方法は?
当サービスよりお送りするメールにイメージの近い画像などを添付してお送りいただくか、メール・電話にてイメージをお伝えください。
ラッピングしてもらうことはできますか?
大変申し訳ございません、ラッピングは承っておりません。
申し込み先とは別の住所へ納品することはできますか?
はい、可能です。オンラインストアでの注文時に送り先を入力してください。注文後の場合はメールにてお知らせください。
アルバムの場合、写真は台紙から剥がさないといけませんか?
台紙から剥がせるものは問題ありませんが、くっついて剥がれないものはアルバムごとお送りください。
注文後のキャンセルはできますか?
作業に入る前であれば変更またはキャンセルは可能です。完全にオーダーメイド商品となりますので、フォトブック制作に入ってからのキャンセルはお受けできませんのでご注意ください。
ネガフィルムからでもフォトブックを作れますか?
はい、可能です。
切ってある写真でも大丈夫ですか?
切ってある写真でもスキャンできますが、切れている部分はそのままになります。
事前に写真を選んでもいいですか?
はい、写真を選んでお送りいただいても構いません。例えば、200枚入のアルバムから150枚に付箋等で印を付けていただければ、その写真のみスキャンしてフォトブックに使用いたします。
写真の取り扱いについてご希望があればメモや付箋などでご指示いただくこともできます。デジタル写真の場合は、画像データの名前を指定の上、メール等でご希望をお知らせください。
スキャンした写真のデータはどのようなカタチでいただけますか?
スキャニングデータは基本的にRGB、解像度300dpiのJPGデータでCD-Rに入れてお送りいたします。
すべての写真がスキャニングされるのですか?
基本的にフォトブックに使用する写真のみスキャニングします。お送りいただいたすべての写真をスキャニングする場合は別途料金がかかります。
例)300枚あるアルバムから180枚を使用しフォトブックを作る場合、スキャニングしデータ化されるのは180枚のみとなります。
スキャニングできないものはありますか?
著作権のあるもの、公序良俗に違反するものはスキャニンクできません。
不要なアルバム・写真のお焚き上げはしてもらえますか?
はい、お焚き上げもできます。アルバム1冊もしくはプリント写真300枚までは1回につき880円(税込)で承っています。超過する場合は、アルバム1冊・プリント写真300枚毎に880円(税込)追加されます。
例)アルバム3冊・バラ写真500枚の場合は4,400円(税込)になります。

【ご注文時】

注文はどのようにしたらいいですか?
ご注文はオンラインストア(stores)からお願いします。オンラインストアがご利用になれない場合や「全部おまかせコース」希望の場合は、お問い合わせフォームまたはお電話からお問い合わせください。
クレジットカードは使えますか?
はい、オンラインストアなら利用可能です。クレジットカードはVisa / MasterCard / JCB / American Express / Diners です。
クレジットカード以外の決済方法はありますか?
オンラインストアなら、コンビニ決済、Paypal、PayPay残高、銀行振込、キャリア決済、楽天ペイが利用可能です。
送料はかかりますか?
当サービスから発送するフォトブックの送料は無料です。またお預かりしているアルバムや写真がある場合は一緒に発送いたしますが、大量にある場合は別途送料をいただく場合があります。お客様から当サービスへ発送いただく際の送料はお客様ご負担となっております。予めご了承ください。
表紙・台紙のデザインについてはどのタイミングでお伝えすればいいですか?
フォトブックの表紙・台紙のデザインについては注文後当サービスからお送りするメールに案内が記載されていますので、ご希望を返信ください。
写真やレイアウトについての希望は聞いてもらえますか?
オンラインストアからのご注文時に備考欄へご記入いただくか、写真の発送時にメモや付箋を付けてください。デジタル写真の場合は、メールにて画像の名称を指定してご指示ください。

例)「この写真は大きく載せて欲しい」など

ただし、すべてのご希望に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。
「全部おまかせコース」のお支払い方法は?
「全部おまかせコース」のお支払いは、プラン・お見積りを提案し、内容を承認していただいた時点でメールにてご案内いたします。銀行振込またはオンラインストアからお支払いいただけます。

【ご注文後】

注文後、何日以内に写真を発送しないといけませんか?
ご注文から2週間以内に発送してください。なお、1ヶ月を過ぎても届かない場合はキャンセル扱いとさせていただく場合があります。
写真データのアップロードはどのように行いますか?
当サービス指定のGoogleフォトへアップロードしていただきます。注文後、お客様専用のアップロード先URLをお送りいたしますので、2週間以内にデータをアップロードしてください。なお、1ヶ月を過ぎても届かない場合はキャンセル扱いとさせていただく場合があります。
写真データはアップロード以外にも対応していますか?
はい、USBやSDカード、CD-Rでも受け付けております。水濡れ・破損対策をした上で当サービスまで送付してください。お預かりしたメディアはフォトブック発送時に一緒に返却いたします。
アルバムやプリント写真の発送に関わる送料はかかりますか?
お客様から当サービスへ写真を送っていただく際の送料はお客様ご負担となっております。ご了承ください。
プリント写真とデジタル写真の混合の場合、発送方法などを教えてください。
アルバムやプリント写真と一緒にメディアでお送りいただくか、デジタル写真のみ別途アップロードすることも可能です。お問い合わせください。
レイアウトの確認ができるようですが、どのような方法で確認できますか?
フォトブックのレイアウト完成後、お客様に確認用メールを送信いたします。メールに記載のURLから確認用PDFを開いていただきご確認ください。
ご確認後、修正箇所がある場合はお知らせください。(修正は基本1回のみ承ります)なお、確認後のご返信は3日以内にお願いいたします。
フォトブックの発送方法は?
デジタル写真でのご注文の場合、プリント写真で枚数が少ない場合はレターパックにて発送しています。アルバムや写真をお預かりしている場合は、基本的にお送りいただいた段ボール箱などに完成したフォトブックを入れてヤマト運輸にて発送いたします。
届いたフォトブックに不具合などがあった場合はどうしたらいいですか?
落丁・乱丁の場合はお取替えいたしますのでご連絡ください。
フォトブックが届いた後に増刷はできますか?
はい、可能です。お問い合わせください。
「お焚き上げ」を注文後に取り消しできますか?
可能ですが、アルバム・プリント写真の処分をご注文された場合、処分を前提にした作業となり、アルバムの分解・お写真を剥がしての作業を行います。
そのため、後日返却をご希望されても、場合によっては原状復帰が難しくなることもあります。
また、原状復帰させるアルバムの量や状態によっては、別途作業料をいただく場合がございます。予めご理解ご了承ください。

注意事項注意事項

  • お預かりしたアルバム・写真にほこり、ゴミ、汚れ、キズなどが付着している場合、データにそのまま映り込む場合があります。
  • 卒業アルバム等の住所録、文集ページはデジタル化しません。
  • 開いた状態でフラットにならないアルバムは、綴じている部分の写真が歪んでしまったり、影で暗くなってしまう場合があります。その際に色調整を行いますが、元の写真と色味が変わってしまう場合があります。
  • 何も貼られていないページはデジタル化しません。
  • 写真を戻す際に元の位置・順番が変わってしまう場合があります。

【対象外となるもの】

  • 著作権物、公序良俗に違反する写真
  • 切手集、雑誌、書籍、紙幣、書類、パンフレットなど
  • その他、作業不可と判断したもの

対象外のものは、お客様ご負担の着払いにてご返却いたします。