アルバムに貼られていると気づきませんが、プリント写真の裏面に手書きのメッセージが書かれていることもあります。

写真整理のお手伝いをしていると、作業中頭の中に『涙そうそう』が流れてくる。

♪〜古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた

いつもいつも胸の中 はげましてくれる人よ

晴れわたる日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔

想い出 遠くあせても

おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう

さみしくて 恋しくて 君への想い 涙そうそう

会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう

ここまでしんみりするのは少しオーバーかも知れませんが、お客様一人ひとりの想いを受け止めて作業していると、自然とこの曲が流れてくるのです……

さて、古いアルバムやプリント写真を取り扱っていると、写真の裏にコメントが書かれているものがあります。

神社の前で8人揃って写っている写真の裏には、日付と“おみやまいり”の文字が…。一緒に写っている方の名前や間柄まで丁寧に書いてあります。きっとこの日お宮参りしたお子さんが大きくなった時、ちゃんと伝えることができるよう配慮したやさしさなんでしょうね。

またある写真には、旅先やその時のメンバーのお名前などが書かれていて、ご依頼いただいたお客様の几帳面さが垣間見えます。

お風呂で満面の笑みではしゃぐお子さんの写真の裏には“おふろ大好き”の文字が…。その他、ゴールデンウィークの日付がしっかり記入されているものも。

プリント写真には、被写体が見える表面だけでなく、裏面にも撮影者の想いがひそんでいます。あの日、あの時、この瞬間の喜び、感動を次にしっかり残し、伝えたい…そんな想いが写真に込められています。
もし写真が消えてしまったら、どんなに饒舌に語ってもその時の状況を100%伝えることは不可能でしょう。残しておけばよかった、伝えておけばよかった…と後悔することがないよう、私たちはお客様一人ひとりに寄り添い、未来に残すのにふさわしい写真整理のお手伝いを行いたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です