60代男性からご依頼いただいた事例を基に、制作の取り組み方を紹介しています。

ご依頼内容について
60代の男性のお客様から「全部おまかせコース」のご依頼があり、古いアルバム3冊とバラの写真360枚、トータル809枚の写真が送られてきました。写真の内容を確認すると、ご両親の独身時代とお客様も含めたご家族の写真、そしてご両親の親戚やご先祖様の写真でした。ご両親の親戚やご先祖様の写真に関しては、事前に父方と母方の写真に仕分けをされていて、こちらでまとめる際にとても助かりました。どのように写真をまとめたいのかお客様にご要望を伺い、お客様とご相談し、今回は3冊のフォトブックにまとめて、さらに再編集するフォトブックの掲載から漏れたものも含めてすべての写真をデジタル写真データにして保存することとなりました。

ご提案プランについて
■ご両親の独身時代
■お客様も含むファミリーの写真
■父方・母方のルーツの写真
上記の3冊とすべての写真のデータ化です。
今回、父方・母方のルーツの写真をまとめていた時です、もっとも古い写真の日付けには大正5年と書かれていました。大正5年とは1916年、107年前の写真です。凛々しい面構えの青年が、真っすぐな瞳で写っています。100年以上の時が過ぎても、青年の誠実さが写真から伝わってきます。大切に保管されていたからこそ、次の世代が目にすることができる貴重な写真。もしこの写真がこの世から消えてしまったら、どんなに言葉を駆使して説明しても、毅然としたこの青年の真っすぐな瞳や佇まいを伝えることは不可能でしょう。残しておけばよかった、伝えておけばよかった…と後悔することがないよう、お客様のルーツの証明となる貴重な写真を未来に残すお手伝いにしっかりと取組み、みなさんのお役に立ちたいと、この写真を見て、改めて強く感じました。

写真整理について
現在3冊のレイアウトが出来上がり、お客様に確認していただいています。親族みんなが納得できるフォトブックに仕上げたいとのお客様の熱心な思いから、弟さん、親戚の方にもレイアウトをご覧いただき、お返事を待っている状態です。せっかく作るものだから、私たちも必ずご満足していただけるよう対応したいと思っています。
写真には具体的な言葉はありませんが、やさしい笑顔やふるさとの景色からぬくもりを感じることができます。昔のアルバムやプリント写真をちゃんと整理して、ちゃんと残したいと思ったら『おくってフォトブック』にいつでも気軽にご連絡ください。思い出やルーツを後世につなげるためにも、ずっと残し、ずっと受け継がれる冊子と呼ばれるにふさわしい写真整理をご一緒しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です