ご自身の誕生から二十歳までのプリント写真の整理をご依頼いただいた事例を、紹介しています。

大量のアルバムの置き場に困るということで、ご依頼いただいたお客様。
ご自身の誕生から二十歳までの写真の中から50枚をセレクトして、送っていただきました。
新たな家族の誕生を大歓迎しているおじいちゃんおばあちゃん、両親の笑顔のシーンから、保育園、幼稚園、お遊戯に運動会、小学校入学に遠足、海水浴など、成長していく姿をイキイキと捉えた写真50枚が、18ページのフォトブックにレイアウトされてゆきます。お客様の成長記録なのに、作業しているといつも幸せな気分が湧いてくるから不思議です。
ベイビーからガール、そしてレディへ。人生のハイライトが凝縮された、まさにベストアルバムが完成しました。
納品後お客様からいただいたお手紙には、次回はレディからウーマンの写真整理をお願いするかも知れません、と書かれていました。是非次回もご依頼いただきたいものです。お待ちしております。
お客様の思い出の写真を整理している仕事柄、自分自身も懐かしい写真を眺めながらタイムトラベルをする機会が他の人よりも多くあると思います。子どもの頃はお調子者で、その当時の人気のヒーローやギャグのポーズをして無邪気に笑っている写真が沢山あります。そんな写真を眺めながら、いつ頃からこんなバカをしなくなったのだろうと、少し寂しい想いがよぎることがあります。同じような想いを抱いた経験がある方は、多いのではないでしょうか?無邪気だった頃の自分に、もう無邪気になれない自分を気付かされる…。あの頃とは…と言い訳を探すのではなく、もう一度あの頃の自分に戻れるよう、せめて次回写真を撮るときはハジけてみませんか?変わるのは大変だけど、戻るのは案外簡単かも知れません…。そんなことを考えさせてくれる、写真の力はやっぱり凄いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です