「敬老の日」を迎えるにあたり、“リスペクト9”のお知らせと、『おくってフォトブック』をご利用いただく動機やきっかけについてのお話です。

リスペクト9キャンペーン開催中

1.写真があふれる時代
2.写真整理のきっかけや動機
3.受け継がれるべき価値
4.1枚1枚の写真が織りなす物語

写真があふれる時代
昭和から平成、令和へと変わりゆく時代。
カメラが一般家庭に普及し始めた1960年代半ばから約60年が経ち、写真を撮りはじめた世代が今、多くの思い出と向き合っています。
古くてかさばるアルバムや大量の写真の処遇に、「どうしたものか…」と頭を悩ませているのは、あなただけではありません
写真整理の問題は、私たち日本人がはじめて経験する、時代の変化とともに出現した新たな課題です。
写真は家族の歴史を伝える大切なメディアです。
しかし、長年にわたり蓄積されたアルバムが場所を占領してしまうことも事実です。
9月16日には、敬老の日を迎えます
そこで『おくってフォトブック』では、敬老の日を写真整理のきっかけにしていただくため、僅かばかりですがご奉仕させていただける“リスペクト9”キャンペーンを開催しています
ぜひこの機会に、多くの方が直面している写真に関する課題を、『おくってフォトブック』と一緒に解決しましょう。

写真整理のきっかけや動機
『おくってフォトブック』は、今年の6月に週刊誌の「女性セブン」にプレゼントを提供しました。
提供の内容は、アルバム2冊、もしくは写真440枚までを『おくってフォトブック』に送っていただくと、再編集したコンパクトなフォトブック1冊とデータにまとめて仕上げるというものでした。
当初の想定では、100通程度応募があるかな…?と考えていましたが、予想をはるかに超える応募をいただき、うれしい誤算でした。
ご応募いただいた方の中には、応募の動機やきっかけを記載している方もおられました。実際に『おくってフォトブック』をご利用いただいたお客様からも、なぜ写真整理を依頼することになったのか、その理由やきっかけを必ず伺うようにしています
今回は、皆さんが気になっている、写真整理に取り組むことを決めたきっかけや動機についてご紹介したいと思います。

受け継がれるべき価値
[ケース1.]40代女性
50歳に向けて断捨離中です。
1年前に父が他界。そして現在母も入院中です。
実家を片付けていたら私が小さい時のぶ厚いアルバムや学生時代の写真が大量に出てきました。
今見ると昔が懐かしくて処分できません。
お気に入りを選んで、過去の自分を大切にしたいと思います。

[ケース2.]60代女性
88歳の母が施設に入居するのをきっかけに片付けをして、
アルバム、写真の整理に苦労しました。
私も息子の写真、家族写真…ケータイを持つまでの写真やアルバムが沢山あるので、そのまま子どもに残したら気の毒だと思いました。
家族の思い出をコンパクトなフォトブックにまとめてみたいと思いました。

[ケース3.]50代女性
今年の秋に60歳になります。
子どもの時から今までの写真を1冊にまとめたいと思いました。

[ケース4.]30代女性
子どもたち、愛犬の写真をまとめることができたらうれしいです。
できるだけすっきりコンパクトにしたいです。
プロのデザイナーさんの仕上りも期待しています。

[ケース5.]30代女性
還暦を迎えた両親へ、サプライズでフォトブックをプレゼントしたいです。
2冊目、3冊目は、3人の子どもたちの成長を、それぞれフォトブックにまとめて残したいと思います。

[ケース6.]40代男性
長男が来年20歳になります。
早いなぁ…と思い出も沢山ありますが、写真も沢山です。
第1子目なので沢山撮りました。
この機会に整理したいと思いました。

[ケース7.]40代女性
3月で仕事を引退した、祖母の60年間の美容師業を、1冊のフォトブックにまとめたいと思いました。

1枚1枚の写真が織りなす物語
写真整理に取り組むきっかけや動機は、皆さん様々ですが、共通していることは「ちゃんと残したい」という想いです
しかも皆さん、「私がやらなくちゃ」と、責任感を持って真摯に取り組んでおられます。
写真はかつて特別な記念日のみに撮影される、貴重品でした。
今、その記念品が溢れかえる時代に私たちは生きています。
しかし、そのお陰で、その人のさりげない仕草やその人らしい表情などを、しっかり残すことができます。いい写真を見ると、その人の笑い声や喋り方がよみがえってきます。
『おくってフォトブック』では、世代を超えて大切にすべき写真を選び、コンパクトで永続的なカタチに再編集して残します。
私たちと一緒に、新しい時代の写真整理をはじめてみませんか?

リスペクト9特設ページへ>

おくってフォトブックTOPページへ>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です