去る8月31日(土)午前11時より、TSCテレビせとうちの番組「ピリッとサタデー」で『おくってフォトブック』が紹介されました。
目次
1.思い出は重い !?
2.作業工程の説明
3.写真整理は誰もが初心者
4.思い出を宝物に、未来へとつなぐ一冊
思い出は重い!?
『おくってフォトブック』が地元テレビ番組で紹介されるという特別な機会をいただきました。地元岡山で毎週土曜日の午前11時より放送されている、TSCテレビせとうちの「ピリッとサタデー」の番組で取り上げていただきました。「ビリッとサンデー」とは、グルメ、ファッション、お出かけ、健康、イベント、スポーツなどなど気になる地域の生活情報をお届けする、“週末のひとときに、ちょっビリ刺激を ! ”「知りたかった ! 」あの情報を楽しく明るく伝える番組です。
そのコンセプト通り、浅井アナウンサーが大量のアルバムを抱えて、来社。「思い出はおもいで〜」と軽妙なダジャレを交えながらコーナーがスタートしました。
作業工程の説明
『おくってフォトブック』では、重くてかさばる古いアルバム写真や大量のプリント写真を、すっきりコンパクトにまとめるために、どのようなことに注意、配慮して減容化しているのか説明させていただき、その後の作業についても順を追って解説させていただきました。写真の選別では、独自開発の写真選別AI「AQUEM」に頼るのではなく、担当スタッフが責任を持って写真の内容をしっかり把握することの大切さ。データ化の際には、写真1枚1枚に敬意を持って丁寧に取り扱い、大判の写真や特殊なサイズのものはマシンを使い分けて高精細にデジタルデータ化することを紹介させていただきました。
レイアウト作業では、写真のカテゴリーが混ざらないよう細心の注意を払いながら、各写真の魅力が最大限に引き出せるよう写真の重なりやサイズも考慮しつつ配置すること。さらに、手書きのメッセージや手紙、記念のチケットなど、平らな物であれば、写真と一緒にフォトブックにまとめることが可能であることを伝えさせていただきました。
浅井さんの写真をまとめる
今回の放送は8月31日(土)でしたが、取材は5月31日でした。
取材を受けた後、こちらの提案で、浅井アナウンサーの写真整理をさせていただくことになりました。浅井さんご自身に体験していただき実感していただくことが、『おくってフォトブック』の特徴が一番視聴者に伝わるのではないかと考えたからです。
数週間後、浅井さんご自身の写真をご用意していただきました。幼少期からアナウンサーとして活躍するまでの写真、853枚。その中から特に印象深い244枚を厳選し、ハードタイプ50ページのフォトブックとデータに仕上げました。
思い出を宝物に、未来へとつなぐ一冊
完成したフォトブックは、8月31日の放送で紹介され、浅井アナウンサーから「本当に宝物になりました」と喜びの声と感動のコメントをいただきました。『おくってフォトブック』は、単なる写真整理ではなく、家族の歴史を未来へつなぐ一冊を丁寧に作り上げるサービスです。重くて扱いにくいアルバムを、コンパクトで洗練されたフォトブックとデータに生まれ変わらせることで、大切な思い出をいつでも手に取って楽しむことができます。
現在、『おくってフォトブック』の放送を記念して、アルバム2冊、もしくは440枚までの写真を、1冊のフォトブックにまとめるプランを抽選で1名様に、無料でプレゼントする希望者を募集中です(TSCの放送地域外の方ごめんなさい)。
詳しくは番組ホームページをご覧ください。
https://www.webtsc.com/p_saturday/