古いアルバムやプリント写真をまとめる際の、取り組み方などを紹介しています。
思い出を守るために
古いアルバムやプリント写真、重くてかさばるから面倒だといってずっと放置したままになっていませんか?
家族の歴史を写しだす貴重な写真なのに何年も放置したままだと、湿気や乾燥、高温やホコリ、紫外線に経年劣化などの影響で変色や硬化による破損が生じることがあります。貼って剥がせるタイプのアルバムで保管している場合は特に注意が必要で、糊が経年に伴う劣化で変質してしまい、写真を剥がそうとする際、写真が割れるように破れてしまう場合があります。
私どもに送られてくる写真の中にも、保管状態が悪くて残念ながら変色や破損しているものがあります。
大切な思い出が写っているので、なるべく補正を施し、最低でも現状維持を心がけて1枚1枚丁寧に扱っていますが、できることならそうならないよう、気を付けていただけたら嬉しいです。
見るために撮った写真は、見てもらってこそ価値を発揮します。
生まれてきたこと。
育ててもらったこと。
写真には様々な思い出のシーンが写っていて、写真を見た瞬時にその時の感情をよみがえらせてくれます。一度失ってしまうと二度と戻ることのない写真。
誰のものでもない、あなたの家族だけのオンリーワンな写真。
思い出を守るためにも、大切に扱っていただけたらと思います。
記憶をつなぐ
懐かしい写真を時々見返していると、これは残しておきたいと思う写真が明確になってきます。
そんな写真にしるしを付けることから写真整理がはじまります。写真を残すことは、記憶をつなぐこと…。今見ても印象に残っているシーンは、必ず今後もあなたに元気や勇気を与えてくれる写真です。
また、しみじみと写真を見返すことで、その時は気づかなかった発見をすることもあります。特にこれが最後だったと気づかされることが多くあります。
家族と祝う最後の誕生日ケーキやクリスマスケーキ。
家族と一緒に行った最後の海水浴や花火大会。
両親と一緒に行った外食に、ペットとの最後のツーショットなど、最後とは知らぬ最後が過ぎてゆく、その連続が人生。これが最後だったと分かる今だからこそ、大切な記念として残すことができます。
美しいルーツ
私どものサービスをご利用いただくお客様は、これまでお話した写真の価値をご理解いただいている方ばかりです。
写真を整理する時間は、自分自身と向き合い、これまでの人生を辿る時間でもあります。ただ、忙しい日常に追われて、みなさんそんな非日常的な時間はなかなかつくることができません。そこで、私たちが写真整理をサポートさせていただいています。私たちのサービスは独断で判断して写真の整理を行うのではなく、お客様のご要望に沿った、お客様の指示の基に行う写真整理サービスです。したがって、キレイにまとまった作品の監督はお客様です。
お客様の声
ご利用いただいたお客様から、うれしいメールが届いたので紹介させていただきます。
おくってフォトブック受付け担当の○○様
こんにちは。
5回目のフォトブックありがとうございます。
早々に届き、心が洗われました。
赤色で、どうかな?と心配していましたが、
またこれも味わい深いものでした。
母にも見せ、またまた心底から感激していました。
私自身も親孝行できたな~とつくづく思いましたし、
母もそのようにうなずいていました。
ひとつの後悔として生前の父にみせたかったなーと思いました、
でも、今だからこそできたのかもしれませんね。
出来映え100点満点。私も本当に頑張りました。
みなさんのご協力があったからこそ実現しました。
○○さんを初め、
スタッフのみなさんの温かな気持ちしっかりとうけとっています。
本当にありがとうございます。
「おくってフォトブック」をご利用いただくすべてのお客様に、このように満足していただけるよう、これからもベストな写真整理を追求してまいります。