一周忌を迎えるお父さんの写真整理を、4回ご依頼いただいたお客様からのメッセージを紹介しています。
お父さんの写真整理
昨年の12月に、お父さまが亡くなられて一周忌を迎えられるお客様から、写真整理のご依頼をいただきました。お客様ご自身が残したい写真を選別し、分類分けや時系列も整えて写真を送っていただきました。亡きお父さんが主役のフォトブック制作でしたが、先日4回目のご依頼をいただきました。今回はそのお客様との写真整理の歩みをご紹介します。
4回目のご依頼
先述の通り、最初のご依頼は昨年の12月でした。お父さんの写真150枚をピックアップしていただき、キレイに整えられた状態で写真が届きました。お客様の想いにお応えできるよう、1枚1枚丁寧にデジタルデータ化し、フォトブックのレイアウト作業を行いました。担当デザイナーがレイアウトを完了すると、別のデザイナーがチェックを行い、この段階で問題なければ、お客様に確認していただきます。お客様にはメールにて、PDFでレイアウトをご覧いただきます。その際に下記のお返事をいただきました。
うれしいメッセージその1
こんにちは。レイアウトありがとうございます。
ジーンときました。
本日父の命日(一周忌)です。
その写真は、父親が重要写真と書かれていて、
亡き父の目線からアルバムの中から選んだものでした。
同日に見られて嬉しい限りです。
ありがとうございます。
レイアウトを気に入っていただき、ほっと一安心。この時は年末キャンペーンを行っていて、カレンダーをプレゼントしていたので、仕上がったフォトブックとデータ、それにプレゼントのカレンダーを添えてお届けしました。
うれしいメッセージその2
こんにちは。本日届きました。早めに届けていただきありがとうございます。感想は感激です。嬉しすぎです。アルバムは、もちろんCD、カレンダーまでつけていただいて、みてびっくりです。素敵過ぎます。
やられたーと思いました。
毎日、毎日分厚いアルバムを出しては、母に気に入った写真にマルをつけてもらい私がアルバムから剥がす作業の日々で、あまり本人はフォトブックにすることを気のりしていなかったのですが、拝見した途端「いや、すごいね!うれしいね!これはいいわ!」と声をあげてはとても気にいってました。
年末年始は、親族がくるので、話題に花が咲きますね。
みなさんの私達に対する愛情、丁寧に扱う姿勢が伝わってきています。
ありがとうございます。
取り急ぎ 御礼まで
2回目のご依頼も前回同様お父さんの写真整理で、150枚の写真をピックアップしていただき、新たに編集したフォトブックを制作しました。お客様のお手元にフォトブックとデータを届けると、今度は下記のメールが届きました。
うれしいメッセージその3
最初に拝見した時は、もう感動しました。
最高!ブラボー!素晴らしいと、私までニコニコしながら拝見しました。さすがです!嬉しいです!ありがとうございます。
心あたたかい言葉を寄せていただき、私たちもニコニコです。そして3回目のご依頼も、これまで同様お父さんの写真整理でした。仕上がったフォトブックとデータをお届けすると、またありがたいことにメールが…。
うれしいメッセージその4
今晩は!大雪の影響でさきほどアルバムがようやく届きました。
ありがとうございます。
今、母は懐かしそうにじっくり眺めています。
いろいろ記憶がでてくるみたいで、にこにこしながらあの時の写真で、
こういうことがあった等私に嬉しそうに話してくれています。
お世話になりました。私も嬉しいです。
そして先日、4回目のご依頼をいただきました。『おくってフォトブック』の趣旨をご理解いただき、ご活用いただけて心から嬉しいです。お客様とお母さん二人で一緒にお父さんの写真を整理される作業は、大変ですが、素晴らしい愛情表現だと思います。
そのお客様から、励ましのメールをいただきました。
励ましのメール
今日は、来客がみえてフォトアルバムをお見せしたら話に花が咲きました。
またまた宜しくお願い致します。