40代の女性から、お子さんの写真整理をご依頼いただいた事例を紹介しています。
今回は40代女性のご依頼ケースをご紹介します。
スマホやパソコンに保存してあるお子さんの大量の写真を整理されたことがきっかけで、ご自身の写真も整理しなければと思われて“写真 整理 依頼”で検索して「おくってフォトブック」を見つけていただきました。
ご本人の誕生から小学校までアルバム4冊を送っていただき、「1冊にまとめてください。」とご依頼いただきました。「今回小学校までのアルバムをまとめてみて、良かったら続きもお願いします。」とのことです。4冊のアルバムには合計517枚の写真が貼られていましたが、アルバムの場合は、バラバラの写真と違って、ほぼ時系列が崩れることなく貼られているケースが多く、フォトブックに掲載する順番はスムーズに決定することができました。
その後、成長過程やライフイベント、写りのいい写真、さらにお母さんが写真に添えている手書きのコメントを考慮して最高の写真132枚を選別。お客様にお母さんの手書きのコメント86コを活かした私たちのプランをご提案し、ご了承いただき、ハードタイプ32ページの人生のハイライトが凝縮された“べすとフォトあるばむ”を制作することとなりました。
産婦人科を退院する日には、パパとおばあちゃんが立ち会って記念写真をパチリ。写真だけでなく、生まれた日・生まれた時間・体重・身長・姓名・名付けた日、それにおへそがとれた日が記入されたカードも大切に保管してあったので、写真と一緒に配置しました。生後5日~110日目のお食い初めまで、5日刻みで撮影していて“おひなさま”や“法事”などの写真にも、生後56日、77日と几帳面に書かれています。写真の中のパパはもうデレデレで、覚悟を持って真剣に子育てと向き合うママの母性と、とにかく嬉しくてたまらないパパ。誕生の際、ご依頼いただいたお客様がどれだけご両親に愛されていたのかたっぷり伝わってきます。
子どもの頃の記憶は、写真と結びついているケースが多くあります。今回フォトブックをつくっていただいたことをきっかけに、これまでよりも懐かしい写真を振り返る機会が増えれば、愛おしい思い出に浸って心やすらぐ時間を多く過ごすことができます。そんな時間が増えれば増えるほど、ご両親への感謝の想いがどんどん膨らみ、愛情に満たされた幸福感に包まれるのではないでしょうか。
お客様にメールでフォトブックのレイアウトをご確認いただき、無事OKをいただきました。最終工程である印刷・製本の品質をしっかりチェックし、時空を超えて幸せを授けてくれるフォトブックをお届けしたいと思います。
アルバム写真整理や大量のプリント写真整理は、ぜひ『おくってフォトブック』にお任せください。