7,779枚のプリント写真を4・5冊のフォトブックにまとめた事例を、写真内容を織り交ぜてご紹介しています。

ネットで写真整理サービスをいろいろ比較して、前回ご自身のアルバム4冊の写真整理をご依頼いただいた女性から、「今度は家族の写真を整理したい。」と、ご家族のアルバム18冊とポケットアルバム15ケース(1箱5冊入)を送っていただきました。写真枚数をチェックすると、トータル7,779枚。お客様のご希望は、写りの良い写真を残してダイジェストなフォトブックにして、できれば4・5冊にまとめたいとのことです。そこで通常メニューではご紹介していない、特別仕様をご案内し、なるべく多くの写真が残せるようご提案、ご了承をいただき4冊のフォトブックに再編集することとなりました。

懐かしいアルバムを開くと、止まっていた思い出の鼓動が動きはじめます。大量の写真は、ご親族が一堂に会した結婚式からはじまり、沢山の友人が二人の門出を祝うとてもフレンドリーな雰囲気の披露宴パーティー、その後新婚旅行に安産祈願、ご出産、お宮参りへと、一歩一歩順調に幸せを育む家族の姿が写し出されています。素敵なお写真を拝見しながら、昭和の成長感、平成の充実感、令和の幸福感が新しいフォトブックから伝わるよう配慮しながらレイアウトを監修し、そして思い出の写真をご覧になったお子さんが懐かしい写真を見て、あの時の母の手のやわらかさ、あたたかさがよみがえることを想像しながら仕上げ作業を行いました。

古い写真やアルバムを大事にしている方に共通して言えることは、みなさんこれまでの人生に肯定的であり、ご先祖様を尊敬し誇りに思っておられること。きっと写真を見ることで、いま自分がここにいる過程や奇跡を振り返り、感慨深い思いに包まれるのではないでしょうか。写真を通して過去を見つめることは、より深く今の自分自身を知る事につながるのかも知れません。

大事な写真やアルバムの整理、誰かがまとめなければ次の世代にしっかりと残すことができません。面倒な作業ですが、とても大切な事です。
私たちがお手伝いしますので、ご一緒に整理しませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です